人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

たった一言ですむことなのに。

f:id:yokoark:20170505173918j:plain

「ひとこと、言ってくれたら良かったのに…!」
そんなことって日常生活で、わりとありますよね。

先程、コンビニに行きました。
コンビニを批判したい話ではないので店舗名を伏せますが。

いつもは、やらない動作を求められる

前提として。

私はマネーフォワードを使っていることもあってお買い物の際には
ほとんどクレジットカード払いを選択しています。

そのコンビニでは店員さんにカードを渡すだけで支払いが出来るので

とても楽なんです。

 

 

しかし、今日は違いました。

レジで商品のバーコードを読み取ってもらった後に
店員さんから「画面をタッチして下さい」と言われたんです。

「いつもはこんな動作をしないのにな?」

と疑問に思ったものの、店員さんに従い画面をタッチする私。

 

しかし、会計後にもらったレシートを見てみたら

ポイントから商品の代金がひかれていました。
高額商品を買ったわけではないのですが
こちらとしてはクレジットカードで支払いをしたかったので
カード払いにしたかった旨を店員さんに告げてみたんです。

無言の店員さん

すると、どうでしょう。

店員さんはレシートを確認してレジ作業行いました。


それがまぁ…滅多しない操作だからか非常にモタモタしているわけです。

こちらとしては急いでないから良いのだけれど。

 

黙っているせいで、こっちが悪者になった気持ち

になってしまいました。

というか、せめて何か一言下さいよぉぉぉ!

「申し訳ありません、いまから処理をしますね」とか。

残念!ポイント返還ならず。

ようやく処理が終わった後、店員さんがレジからお金を出しました。
そして一言
「すみません、ポイントの返却ができないので
現金でのお返しになります。」
と。

…ウン、それ最初に言ってくれたら嬉しかったな。

現金が戻ってくるのが最初からわかっているんだったら
ポイント払いのままで良かったし。

私は!3日坊主になりたくないから!

5時までには家に帰りたいんだよぉぉ!

 

まとめ


店員さんの接客態度を責めたいわけではなくて
「あれ?おかしいな」と思ったときに
こちらから一言告げるべきだったな…と思いました。
せめて、せめて一言告げてくれたら…!