人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

積み重ねるオカネに不安を抱く

f:id:yokoark:20170507155107j:plain

先月からのプロジェクトが終了し、新たに入金を頂きました。
フリーライターと名乗ってはいるものの、

今現在お仕事を頂いているのはランサーズを通したものばかり。

金額が積み重なって少しずつお金が増えていくのを見るのは嬉しいものですが、
しかし、同時にず~んと気持ちが重くなることがあるんですよね。

 

税務署になんか言わなきゃ行けない感

そう…オカネをとるところ税務署さん。
確定申告だの、扶養範囲だの聞いただけでゲッソリしてしまうアレ。

ランサーズに登録してしばらくたってから
「そのうちやらなきゃいけないんだろうなぁ…」
というのは頭の片隅にはあったんです…

 

あったんですけれども!
「そういうのはいっぱい稼ぐ人たちだけだから、私にはまだ関係ないやー」
と思っていました。

 

 

しかし、色々な方のブログやお世話になっているサロンで税金に関する話を読むと
「動けるうちに調べておいたほうが良いのかな?」と思い始めまして…
そうなったら、心が穏やかではありません。
でも…この期に及んですっごい不安なことがあるのです。

 

算数が壊滅的に苦手すぎる

小学校の頃”くりあがりのたしざん”で既にダメでした。
学校の先生からは「なんで算数は真面目にやらないの?」と言われるくらい酷かった。
私は高校受験に失敗しているのですが、多分敗因は数学だったんだろうなと思っています。
例えば、他教科の点数は60~80点なのに、数学は10~30点とか。

何度か克服しようとはしてるんですよ!
医療事務の勉強もしようとしたし!
ただ、圧倒的に向いてなかったんでしょうね…
医療事務の資格をとるために夜間口座に通ったことがあるのですが、

1度挫折してます。

数年後再びチャレンジしてきちんと資格を取ったのですが、理解力がなかったです。
薬の種類とか覚えるのは楽しいんですけど”数字”がダメなんだろうなぁ。

 

MFCloudを試そうかな


とりあえず、帳簿をつけることから始めたほうが良いんだろうか…。
と思っているところです。
FreeとMFクラウドで迷っていますが、MFクラウドを使うかも。
マネーフォワードを使っているので同じ感じで使えそうかな?と思っています。

とはいえ、そんなにつけるものないんだけど…強いて言えばレビューを書くのに
漫画を1冊借りたくらいかな?あ!沈黙のウェブライティングも買った。
そういえば打ち合わせにも出かけたけど、コレは経費になるよね?
と考えたらますます、早いほうが良い気がしてきた。

まとめ

父方の祖父は自営業をしていました。

商売人の孫なのに、どうしてこうも算数が出来ないんだろうか…。

祖父は7年ほど前に亡くなりましたが、生きていたら色々聞けたのになぁと思います。

「会社に属さないでやっていこうと思ってるよ!」って言ったらどんな顔をするだろう。