人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

情報収集が苦手な初心者ライターに良さそうな番組発見?

f:id:yokoark:20170511180818j:plain

 

ポチッとテレビをつけたら、面白そうな番組がやっていました。
インターネットを使って情報を収集しよう!というEテレの子供向け番組。
思わず、こんなツイートをしてしましました。

 

ええ…相変わらず情報収集が苦手な私です。

気になる番組名を調べてみた


番組終了後に、番組名を調べてみたところ
番組名:しまった!~情報活用スキルアップ
対象:小学校4年生~中学生
でした。

 

「なんだよー、小学生~中学生向けー?」と思ってしまいますが、
ざっと放送内容タイトルを抜粋してみますと

  • 第1回 調べる インタビュー
  • 第3回 調べる インターネット検索
  • 第4回 まとめる 情報を整理する
  • 第5回 まとめる 考えを整理する
  • 第9回 伝える 新聞を作る

となっています。

どうですか?ライターがやってることと、同じっぽくないですか。

番組の内容は何をやっていたのか?


今日の番組の内容は「情報を正しく掴む力」をやっていました。

東京都の特産品を調べる…だったかな。
何かの野菜の収穫量ランキング?をデータにして発表する~ことを

目的にしていました。

 

番組内では子どもたちは、発表するにあたり

必要なデータを収集していたのですが”数年でデータは変わってしまう!”
ということを指摘されます。

 

 

ポイントとして
・情報提供元はどこなのか
・信頼できるデータはどこなのか
をあげられていたのですが、ここがまさに、ライター向けだぁぁぁ!と思ったんです。

(これが、冒頭のツイートにつながります)

 その先を教えてよぉぉぉ!

その後、番組内では「正しい情報をつかむようにしましょうね☆」と締めていました。

もっと!その先まで教えてよぉぉ!
どこが信頼できるソースで、どうやったら正しい情報が出てくるんだよぉぉぉ!
と1人洗濯物をハンガーにかけながら憤慨していた私です。

(※Googleで日付指定を絞って検索してみるとか、

●●省のページは参考にしています。)

 

まとめ


実は私が見られたのは、数分だけだったんですよね。
ですので、この記事を書くのもためらってしまったのですが
もしかしたら同じようにライティングの情報収集で
詰まっている人が居たら届いてほしいな~と思って書いてみました。

もしかしたら何かいい情報見つかるかもですし。

(もし求めていた内容と違ったらごめんなさい。)

 

5月18日に本日分の再放送があるので気になる方はぜひ!
公式サイト内に動画があるけど、ひょっとして全部の放送が見られたりするのかな?
後から時間があったら加筆修正します。
(このブログは30分以内に書くことを目標にしてるんで!

動画チェックをしている時間がないのです)