人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

5月の振り返り

ほやっとしてたら、あっというまに5月末じゃないですかー! \やだー!/ 多分今月、ラストのブログになるので反省会を! 5月の目標~お仕事編~● アドバイスや得た知識などを元に、実践して書く● 1時間で2,000字を打てるようになる(引き続き)● 作業予定…

あの音はデジタル耳栓で消える?ライティングしながら試してみたよ!

ライティング中に気になるあの音、この音。これまで普通のポリウレタン製の耳栓を使っていたのですが、耳が痛くなってきたことと、以前から試してみたかったこともあり思い切って、デジタル耳栓を買ってみました! 今回買った耳栓はキングジム デジタル耳せ…

テレビを一緒に見たい人がいる

本日(2017年5月16日)の夜”ガイアの夜明け”で ランサーズが取り上げられますね。 Twitterで告知を見たときから「見たいなぁ!」と思っていたのですが やっぱり我が地域ではリアルタイム放送なかった……(・ω・)今日の夜ひとりなのにぃー。 — 横路あるく (@yok…

グーグルカレンダーを自分好みにしてわかったこと

ライターとして活動する前から、スケジュール管理には グーグルカレンダーを使っています。 スマホ+タブレットで表示するときにはジョルテです。 手帳からスマホにした理由はこれだ! 以前は手帳を持ち歩いていたのですが なんでもかんでも手帳に挟んでいく…

情報収集が苦手な初心者ライターに良さそうな番組発見?

ポチッとテレビをつけたら、面白そうな番組がやっていました。インターネットを使って情報を収集しよう!というEテレの子供向け番組。思わず、こんなツイートをしてしましました。 今、Eテレでやってる番組がライター初心者向けなかんじ。子供向けだけども…

形から入るタイプのライター小額の買い物に迷う

少し前までは、マインドマップを作る際にPCを使っていたのですが自分の配置したいところに図表がこないので、手書きに切り替えることに。 なんとな~くマインドマップを使っていたので良い機会だ!と思いマインドマップ本を読んでみました。で、その本の中に…

積み重ねるオカネに不安を抱く

先月からのプロジェクトが終了し、新たに入金を頂きました。フリーライターと名乗ってはいるものの、 今現在お仕事を頂いているのはランサーズを通したものばかり。 金額が積み重なって少しずつお金が増えていくのを見るのは嬉しいものですが、しかし、同時…

「速読で時短して、頭が良くなりたい!」という願望

「私って、色々と足りないのかなー」と日々思っているわけです。たとえば・ マインドマッピングで次の言葉が出てこない・ ライティングでリサーチをしても、頭に入ってこない・ タイピングが遅いなどなど…。 「ライターをはじめて3ヶ月目だったら、そんなも…

たった一言ですむことなのに。

「ひとこと、言ってくれたら良かったのに…!」そんなことって日常生活で、わりとありますよね。 先程、コンビニに行きました。コンビニを批判したい話ではないので店舗名を伏せますが。 いつもは、やらない動作を求められる 前提として。 私はマネーフォワー…

認定ランサーを試験制にして欲しい話

ランサーズからこんなメールが届き、本日より認定ランサーになりました。 登録した当初は”認定ランサー”のことばも知らなかった私。 「頑張ったら認定されるらしい」と聞いて やるからには、頑張ろうって思ってたさ! でも…でも… 認定ランサーをもらっていい…

続けるために、ブログを書く時間を決めてみた

今月の目標として「ブログを更新する」を掲げているのですが 「時間がない」ことを言い訳にしないために、 執筆開始時間を決めることにしました。 現在、私がライターとして稼働している時間は10時~17時なので、 17時から30分をブログ執筆の時間にあてよう…

「私は書き続ける」の、その先へ

4月が終わりました、皆様お疲れ様でした。 去年の4月は今の土地に引っ越してきたばかりで 桜を見に行く余裕もなく、何かと慌ただしかったのですが 今年の4月はライター活動であっという間に過ぎていきました。 4月のライター生活を振り返る 前回更新したのが…

駆け出しライターの私だからこそ、 肩書にこだわる1つの理由。

こんにちは!あなたの真っ直ぐな人生に、ちょっと横路を添えるライターの横路あるくです。 私はこの肩書でライターをやっています。肩書が長いよ! 駆け出しのライターが肩書問題について思うこと。 まだライターとして3ヶ月も経っていない人間がライターを…

3人がくれた勇気。そのおかげで、私はここにいる

何かをはじめるときってすごく勇気が必要ですよね? 最近だと、私の場合クラウドソーシングがそうでした。 ぐずぐずしまう上に、ものごとが長続きしない私が ランサーズに登録してひとまず、1ヶ月が経過しました。 今日は私に勇気をくれた、3人のライターさ…

初日で褒めるよ!グーグルドキュメントのえらいところ3つ。

本日より、GoogleDocumentを導入致しました。おお…これは…しょっぱなからが思わずうなってしまった 3つのポイントをご紹介です。 【初日で褒めるよ!ぐぐドキュの3つのいいところ。】 1.とりあえず、作成したものをGoogleDriveに保存してくれる 自動的に…

ある子、図書館で本を借りるの巻

去年、ホワイトデーのお返しに図書カードをもらったんですが 使う機会もなくそのままにしていたんです。 長らく眠らせたままだったので今日こそ、これを使ってやる~! と意気込んだものの、お目当ての本が発見できず。 (田舎なので品揃えが良くなかったり…

200円のありがたみ!お金を稼ぐって大変だ。

ランサーズでようやく、200円こえました、ふー。 月末までに、目標金額へ到達するのは無理と悟りました。 横路あるくです。 書ける案件が無い、ノースキルな自分 わかってはいたけれど、自分の強みがない。 どこそこに勤めてました、●●の資格持ってます …

ガラッと変化だ、2月の振り返り。

バタバタしていた、昨年の2月上旬。 今年の2月も、ガラっと生活が変わりました。 肩甲骨がヒリヒリ痛い!横路あるくです。 ブログも始めたけど、来月更新してなかったらどうしましょうかね。 今のところ記事数が少ないから、未公開にしてるけど。 ネットっ…

45円のチロルチョコが買えない女

人生をまっすぐに生きれない、横路あるくです。 その日、銀行のATMに行った。 数日後にはクレジットカードの支払いや家賃の支払いが待ち構えているのでコンビニのATMへ向かいました。火災保険の振込みをするためにレジにも行かねばなりません。 きちん…