人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

あの音はデジタル耳栓で消える?ライティングしながら試してみたよ!

f:id:yokoark:20170517180334j:plain

ライティング中に気になるあの音、この音。
これまで普通のポリウレタン製の耳栓を使っていたのですが、
耳が痛くなってきたことと、以前から試してみたかったこともあり
思い切って、デジタル耳栓を買ってみました!


今回買った耳栓はキングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
選んだ理由はTwitterキングジムさん頑張ってるな…って思ったから。
…ちゃんとしてない理由ですけど!

デジタル耳栓ってどういうことなの?初スイッチの感想は?

”スパッ”
スイッチを入れてみて、抱いた感想がこれでした
侍がスパッて竹を切るイメージですかね?わかるかしら…。


しかし、1週間も使ってくると最初の感動は消えるもので。
ようやく”静かな雨の音で騒音を消す”と表現したら良いのかな?と思いました。

では、気になっていた騒音はどうなったのか書いていきます。

 

機械の音は消える!気になっていた音アレコレ


・換気扇の音
私はPCで作業をするときにはキッチンで作業をしています。
広さは6畳とかなり狭めなので換気扇との距離も結構近いです。

換気扇の音が「ブォー」と鳴っているのですが、

デジタル耳栓でいちばん効果を感じたのが換気扇でした!
完璧に消えるということはないのですが、

遠くに音を感じるかなぁ…というくらい。

 

・冷蔵庫の音
そういえば冷蔵庫も音がするんですよね、「ジィー」という音は消えます。
自動的に落ちてくる氷の音は消えません。

 

・ストーブの上に置いたやかんの音

届いた日は寒かったので、石油ストーブの上にやかんを置いていました。
やかんの沸騰音がうるさくて困っていたのですが、この音もかなり減りました!

 

・除湿機(ハイブリッド型)

 お洗濯物を乾かすために稼働していた除湿機の音。
これも、おそらく気にならないのではないかな?と思います。
”思います”というのはスイッチを入れたことを忘れていたからです…。

除湿機が少し離れた部屋にあったからかも?

また雨の日に試してみようと思います!

 

効果がないなぁ…とおもった音

機械には強かったデジタル耳栓ですが

”生命のあるもの”には思ったような効果はありませんでした。

 

・謎の声(にわとり?)
ライティングをしていて、気になる外からの「クケェー!」というなき声。

これは何なんでしょうか…にわとり?
結構な頻度で聞こえるのですが、この声は消えませんでした。

 

・わんこの声
すぐ近くで飼われている、わんこ。
人を見るたびに吠える子なのですが、声は消えませんでした。
とはいえ、ずーっと吠えているわけではないのでまぁいいかな と。

 

苦情も出ている(らしい)隣人の音


・隣人の声
我が家はアパートなんですがお隣の声がうるさいんですよね…(´・ω・`)
「必要な声は拾います」とあったので期待はしていなかったのですが
隣人の声に対しては効果がありませんでした。

 

・隣人のミュージック
自分ではあんまり聞かない、ズンガズンガ(byたんぽぽの白鳥さん)ミュージック。
非常に邪魔だったのですが、デジタル耳栓を使うとやかましさが軽減されました。

これで読書も怖くない!

 

・隣人のバイク

今まさに、帰宅したっぽいので追記しました。

消えません…。

まとめ

効果がなかったらどうしよう…と思っていたのですが

一番悩まされていた、換気扇の音が解消されたので大満足です~!
デジタル耳栓ってちょっとめずらしいアイテムだから、

ライティングの体験談とかにも使えるし。
元がとれたらいいなーと思ってます(´∀`*)ウフフ

 

今のところデジタル耳栓のデメリットは、お値段くらいしか思い当たりません。
気になるのは、電池の持ち具合と耐久年数かなぁ…うーん。

 

その他、気になる試してみたいこと

・ 高速バスの中(来週、試す予定です)
・ JRの中(あんまり乗らないけど…ガタンゴトン音を試したい)
・ 町内放送(雑音ばっかりで何を言っているか不明)
・ 病院の中(入院したことないけど)
・ ご近所からくる謎の音(芝刈り機?)

 

わかりしだい、追記していければと思います!