人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

グーグルカレンダーを自分好みにしてわかったこと

f:id:yokoark:20170515183730j:plain

ライターとして活動する前から、スケジュール管理には

グーグルカレンダーを使っています。

スマホタブレットで表示するときにはジョルテです。

 

手帳からスマホにした理由はこれだ!

以前は手帳を持ち歩いていたのですが

なんでもかんでも手帳に挟んでいくうちに手帳が重くなってしまい

持ち歩くのが面倒くさくなってしまいました。

タンブラー+化粧道具+手帳

これだけでけっこうな荷物になります。

 

しかし、一番の理由だったのはシフト制勤務による予定の変更。

けっこう、休みのズレが多かったんですよね。

その度に手帳を開いて、消し込みして~っていうのがものすごく面倒でした。

 

が、思ったんですよね。 

 「基本、土日は稼働してないんだから月曜はじまりにしてもよくない?」

と。

 

 グーグルカレンダーを自分好みにカスタマイズ

更に、今まで朝の7時~19時まで表示していたのですが

「パソコンに触れるのって、10時~17時までなんだから

その時間だけを表示しておけば良くない?」

と思って削り、更に、4日表示だったのを1週間の稼働日数である

5日表示に変更してみました。

その結果がこちら!

f:id:yokoark:20170515183120j:plain

\ババーン/

これに合間に家事+ご飯タイムが1時間入ります。

なんだろう…この働いてない感。

 

 

まとめ

 

1日は24時間。

しかし、今回設定を見直したことで

働ける時間が少ないことがわかりました…わぁ。

 

実際には朝8時30分からPCつけてたり、家に一人でいる時間が長いときは、

これより稼働してるんですけどね~。

明日とか、まさにそうで…(・_・)ヨルヒトリダヨ。

 

しっかりと、効率よく文章をかけるようになりたいです。

今日はブログ執筆に1時間かかってるよ!