人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

「私は書き続ける」の、その先へ

f:id:yokoark:20170228183408j:plain


4月が終わりました、皆様お疲れ様でした。

去年の4月は今の土地に引っ越してきたばかりで

桜を見に行く余裕もなく、何かと慌ただしかったのですが

今年の4月はライター活動であっという間に過ぎていきました。

 

4月のライター生活を振り返る

前回更新したのが4月2日。

ライターとしての活動をやめたからブログを放置していたわけではなく、

ありがたいことに、ランサーズで応募したプロジェクトがいくつか通りまして。

お仕事のご縁を頂いたのでブログを書く心の余裕がありませんでした。

良いことだ!

 


案件は今回限りでしたが、どれもこれもいい勉強になりました。

生かさなければ忘れてしまう、脳の持ち主なので

得た知識をまたどこかで、早いうちに活かせたらいいなぁと思っています。

 

収益を書かない理由

そうこうしているうちに、ライター生活が3ヶ月目に突入致しました。

今のところ、このブログで収益を書くのは控えようかなと思っています。

自分の持っている力を出して、頂いたお金ですから恥じることはないんですけれども。

収入金額を書くと、自分と他人を比べて凹む気がしてならないのです。

 

ネガティブ人間・続けることを考える

ポジティブな人ならば

「あの人はコレだけ頑張っている」「だから、私も頑張ろう!」

となると思います。

 

しかし、私はどっちかというとネガティブで。

「あの人はコレだけ頑張っているのに…」

「やっぱり私はダメなんだ…」となるタイプなんですよね。

 

「ダメなんだー!」の考えが深くなっていくと、どうなるか?

というと「やめよう…向いてない」となるわけです。

 

金額ってわかりやすい成果ですよね。

 

 

書くこと・提案が通ることはまだ”当たり前”ではない

スキルを磨くことはもちろん大事。

だけど、まだ私にとって”書く”ということは当たり前ではないんですよね。

だから「続ける」意識を持つことが大切なんじゃないかな、と思っています。

 

稼いでいる人たちの話を聞いて、考え方やテクニックを学ぶのも大事だけれど、

”書き続ける意志”がなければやらないこと。

 

来月の目標は?

先程「書くことをやめない」とかきましたが、もう少しすすめた目標にして

「アドバイスや得た知識などを元に、実践して書く」

ことを5月は意識したいです。

 

で早速買った本が、沈黙のWEBライティング。

文章の基礎が危ういのに、WEBコンテンツに関する本を買うのは大丈夫かな?

理解ができるかな…?と買おうかすごく迷っていたのですが、

読みたい欲のほうが勝ちました。

 

分厚いとは聞いていましたが、思った以上に分厚くてびっくりです。

理解できるかしら…。