人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

初日で褒めるよ!グーグルドキュメントのえらいところ3つ。

f:id:yokoark:20170304214100j:plain

本日より、GoogleDocumentを導入致しました。
おお…これは…しょっぱなからが思わずうなってしまった

3つのポイントをご紹介です。

【初日で褒めるよ!ぐぐドキュの3つのいいところ。】

1.とりあえず、作成したものをGoogleDriveに保存してくれる


自動的に保存してくれる安心設計がうれしいです!
今まで保存のダイアログが出た時に”いいえ”を押して
何度泣きを見たことか…。


最初のうちにファイル名を決めておいたあと
こまめに保存しておけば大丈夫なんでしょうけど。
残念ながらそういう性格ではない私は
書くぞ~!と思ったらどうしても気持ちが先走ってしまい
保存をすっとばしてしまうんですよね…アカンがな。

 

2.ウィンドウを少なく!ブラウザで作業ができる!


今まではフリーソフトTeraPadを使っていたのですが
ぐぐドキュはブラウザで作業出来るから良いです!
PCで作業するとき、ウィンドウをうろうろしている…
そんな人は多いハズです。
ええ、私のことなんですけど。

たった1つウィンドウが消えるだけで作業がしやすくなるので
ぜひ試してほしいです、ほんとに。

 

3.便利!他の端末でも確認できるお手軽さ

 

今回はPC+タブレットにぐぐドキュを入れてみましたが
2つの端末に入れて正解でした。

原稿チェックのときに環境を変えると、誤字脱字に気が付きやすいんです!

それに、PCを閉じていてもスキマ時間を利用すれば
タブレットで原稿のチェックができます。
なんて素晴らしいんだ…。

 

とはいえ、修正箇所を忘れてたら意味がない上に、
まだこのへんはまだ対策を練っていないので、
考えなければなりません…どうしようかなー。

しばらくためして、ダメだったら別のソフトを使おうと思います。